なかなか寒くならずに、暖かい毎日が続いている広島です。
散歩に出かける時も、長袖のシャツ一枚で十分な暖かさ…
先日、そう、この前の皆既月食だった日に、夕方、近くの海老山に散歩に行きました。
久々に、上まで登って(とっても小さな山)、海の向こうに見える美しい宮島を眺めました。
なんだか、その日は、とても宮島がいつもよりも美しく、こちらに語りかけてくるような趣で…。神々しいなぁ…とうっとりしました。
昔から、きっと対岸から、宮島を人は眺めて、拝んでいたのでしょうね…
それから埋め立てが進んだ土地に目をやり、
昔は堤防だった場所が、
今ではマンションに挟まれて、堤防だった面影もなく、
ただの大きな道路として佇んでいました。
40年くらいちょっぴり生きただけでも、
(私の内側はほとんど変化していないのに…)
気温は変わり、景色も変わり、世の中も何か大きく変化していくのを肌に感じます。
自分の中も、上手く動けているな…と思う時期と、
なんだか停滞するし、動くことが、さっぱり出来ないなぁ…という時期と。
暮らしの中の小さな周期と
人生の中での大きな周期と。
全ては波だとわかると、どっしり構えたらいいのかな…と思いながらも、
センスィティブになってみたり…
自分を狂気的に感じてしまったり…
行ったり来たりする中です。
今日はよし!掃除だ!と思い、
ポッドキャストを聞きながら、レッスン室の大掃除をしていました。
そうしたら『蝶の変態』について流れて来ました。
蛹の中では、一度全て液体となり、蝶となっていく。
昔、体の大きな変化の中で、
この『変態』について、初めて知ったときに、とても感動したのですが、
今回、このタイミングで『蝶の変態』が耳に入って来たのも
なんとも感慨深いものでした。
一度、今までの形はなくなり、
記憶を保持しながら溶けていく。
また、その時が来たら
新しい形が成していく。
ふっと、たまたま出会ったものが
何かに守られていることを知らせてくれたりしますね…。
そんな瞬間にも助けられながら、
風通しよく、冬を迎えられたらなぁ…と思っています。
今日は、とりとめもない、日常に感じたことを書いてみたくなりました。
読んでくださり、本当にありがとう:)
Комментарии